· 

【relax body 引き算のレッスン】

今日は寒い中、朝から小学四年生のプライベートレッスンでした。

彼女は、吉田都先生のレッスンのオーディションに合格したり、NBAのジュニアコンクールで上位入賞したりと昨年は大躍進の1年でした

しかし、ここのところ、なんだかおかしい…
上手く言葉では言い表わせ無いけれど、指示を体現出来ない…
表現をしようとするとコントロールを失う…
こどもは素直なので、表情までも変わって来ている。

今日はそんな中でのプライベートレッスンでした。

まずは、普段のレッスンでは出来ない面談形式のレクチャー…
彼女の現在の状態を一緒に探していきます。

表情や言動、全てを注意深く見ていくと、彼女へのアプローチのヒントが見えて来ます。

後半は実際に動いてみます。

見えて来た、今日のテーマは中心を使って踊るとrelaxでした。

沢山の情報が彼女の思考や、身体の動きを知らず知らずのうちに抑制していました。

結果は立位を見れば一目瞭然!

今週、1週間はrelaxした状態を維持して
正しい動きをすることを意識してレッスンしてもらいます。

バレエの動きは盛り盛りになったら、リセットすることもとても大事です。
引き算することも、時には必要です。

さぁ、いよいよ5年生…
どんな踊りを見せてくれるかなぁ?